森の聲だより

アロマナースが自然に触れた日々を綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆらぎハイク 10年間ありがとう

山歩きを始めた頃不思議と自然や山に癒やされる自分がいました。山を歩きながら無意識にマインドフルネスしていた自分に気が付いたのはしばらく経ってのことです!下山する頃には悩みは軽くなり膝の違和感や背中の痛みがどこかに吹っ飛んで新たな気づきをも…

緩和ケア病棟のアロマ活動

緩和ケア病棟のボランティアの日今日はセラピスト3名で伺ってきました。私が最後の方のアロマケアでお部屋に伺っているとそこに担当の看護師さんが来られました。そして声かけてくれました☺️「つい最近なんですけど、患者さんにマッサージしてと言われてど…

クリスマスプレゼント

来月はもう師走ですね!一年間 なんて速いんでしょうあっという間です。速すぎて忙しい…年末のイベントや大掃除やったかと思ったらまたすぐやらないといけない…そんな感じ…忙しい中でもほっとできる時間は必要ですよね忙しいからこそ必要かもよろしかったら1…

素敵すぎるアロマの感想

今日は週一回のデイサービスアロマの日!別の日にアロマを受けていた利用者のKさんでしたが利用日が変更となり私が引き継ぐことになりました。とてもしっかりされているおばちゃまでとても90歳とは思えないほどアロマの感想をはなしてくださいます今日も素敵…

理想の死をどのように迎えるか?

ずっと借りっぱなしだった本。 読み始めたら一気に読みました☺️ 訪問看護師さんの中にはもう読んだ!と いう方も多いかもしれません。 一人の訪問看護師が闘病しながら仕事する想い また自身の病気や死を受け入れ過ごしていく様子が 看護師であり、患者であ…

セラピストとしての幸せ

今日は緩和ケア病棟に伺ってきました。定期的にアロマボランティアで伺っています。最初の方は80歳ぐらいの男性でした。初対面でもニコニコと笑顔です。そばには娘さんがいらして和やかな雰囲気でした。ご本人は酸素吸入をされており話しをしていると息切れ…

2023秋冬ゆらぎハイクのお知らせ

先月は飛騨山脈北部の中部山岳国立公園内にある立山を歩いてきました!3000mの山からの眺めは素晴らしかったです。遠く富士山も見えましたし下に見える室堂は箱庭のようでした!高い山も低山でも山歩きをしていると自然の中にいる自分がとても小さく感じま…

回復

あれから(匂いが消えて)1ヶ月経ちました。嗅覚のトレーニングは10日間しました。日に日に分かる香りが増え確実に戻っていているのが分かりました。匂いが大体正確に分かるようになった10日目にトレーニングは止めましたがそれからも自然に回復へ向かい1ヶ…

匂いが消えた

匂いを感じなくなったのは熱がでて2日目。熱がでている間、鼻血が出るのではないかと思うほど鼻の奥の熱さと痛みがありました。こんな激しい炎症で「あ~もしかしたら匂いが分からなくなるかも」と高熱の中ボーっと思いましたが痛みでそれどころではなくダウ…

緩和ケアと音楽療法

アロマボランティアに伺っている病院で勉強会がありました。勉強会の内容は「緩和ケアと音楽療法」でした。自ら音楽療法をされている藤里院長の緩和ケアについてのお話しはとても分かりやすかったですし、実際のギターの弾きがたりは素晴らしく…思わずうっと…

山へ宝探し

今日は暑い中更に暑いところへ行ってきました。千葉の低山 高宕山 330m⛰️この暑い時期、高宕山へ登る物好きはそうそういないかもしれません。でもどうしてもこの暑い時期に登りたかったのです!この時期にしか見られない花があるからなので~すそれはそれは…

デュアラーになって2年が過ぎました

千葉と長野の二拠点生活をはじめて2年4ヶ月経ちました!二拠点生活のことをデュアルライフといいそして二拠点生活をしている人はデュアラーだそうです。ひと昔は富裕層が別荘を購入し、優雅な生活というイメージがありますが現在は働き方改革ということも重…

現実から少し離れる時間

緩和ケア病棟にアロマボランティアに伺った時のことです。 予約表に付き添いをされているご家族(奥様)の名前がありました。 お部屋に伺うと「待ってました~」と笑顔で迎えてくれました。 声のトーンは明るいのですが 心身が疲労しているのことは一目で分か…

穏やかな時間

アロマボランティアの日 最近は病棟のスタッフの方も アロマの日を待っていてくれます あの患者さんも、このご家族も アロマを受けてもらいたいと スタッフの方が思ってくれているからです。 待っていてくれる人がいるって とても有難いです だるいからと今…

18年振りに

18年前の5月アロマケアサロンをオープンしました。最初は店舗は持てず訪問してました。予約が入るとご自宅へベッドを持ち込ませて頂いてました。思えば10㎏以上もあるベッドを持って移動していたのですから若くないとできません。。。。体力があったからでき…

いよいよ来週から

先月から緩和ケア病棟のボランティア活動が再開しました!このボランティア活動に参加したいというお声もありましてVoix de Foret 主催の「エンドオブライフ アロマケア」のセミナーも3年振りの再開の運びとなりました。いよいよ来週から全4回で始まります。…

痛みに耐えるときこそ

病室に入ると横向きになってしっかり柵につかまって不安そうなお顔の患者様がいらっしゃいました。「アロマボランティアのものですが・・・」というと小さく頷かれました。「お辛いですか?」と問うと「痛みがあるのでここを掴んでいないと・・・」痛みに耐…

自然を感じて…

ここ長野県(佐久)に来ている間はのんびり自然の中を散策したり山を登ったりある時はしんみり山を眺めたり野鳥の囀ずりにも心癒されたり☺️そんな日々を過ごしていてふとっ頭に浮かんだのは『いつか旅行に行きたいな~』と言っていたALSの方。呼吸器装着してか…

再開して本当によかった

2005年から15年間訪問看護でアロマケアを取り入れてきました。訪問看護の中でアロマケアを必要としている方の多くはエンドオブライフを迎えている方々や神経難病の方でした。自分一人ではどうしようもない辛さに直面しているそんな時こそ、ひとの手の温もり…

春を感じるゆらぎハイク

10年を迎えるゆらぎハイク♡大好きな高宕山(千葉)で毎年ゆらぎハイクを開催できることに感謝しております。観音堂でパステルWSをしてくれる由美さん高宕山の植物を私に叩き込んでくれた植物博士地図に無いマイナーコースを教えてくれる袖ケ浦の山爺植物の開…

エンドオブライフ アロマケア

ターミナルケアとか終末期ケアとか言われてきましたが最近はエンドオブライフケアというようになってきているようです。そのエンドオブライフケアに取り入れるといいケアの一つにアロマケアがあります。在宅での看取りや緩和ケア病棟でアロマケアを取り入れ…

エンドオブライフ アロマケア講座スケジュール

3年ぶりですが・・・6月から講座を再開いたします。「エンドオブライフ アロマケア」全4回 ¥50000(第1水曜日:14時~17時)対象:アロマトリートメントができる方 1日目 緩和とは・ターミナル期の理解 ターミナルの段階在宅ターミナルケアについて緩和ケア…

3年振り・・・再開

「アロマボランティア 森の聲」再開依頼の連絡が先日病院からありました。この3年間、ほぼ活動休止状態でしたので再開できることにワクワクでもあり少々不安でもあります。2015年から活動開始し始めメンバーも9名ほどまで増え活動も軌道に乗ってきたところだ…

2023-春のゆらぎハイクのお知らせ

ゆらぎハイクを開催し始めたのが2013年当時、アロマサロンのお客様に「私も山歩きしたい」と言われたことがきっかけでした。私自身サロンの仕事をしながら楽しみで山歩きもしていてどちらも違った癒しを感じていた頃でもありました。アロマケアを受ける受動…

コモンズに学ぶ

今日はぽかぽかの気持ちのいい一日でした。そして今日は二駅分、気持ちよく自転車で走ってきました!何年振りでしょうか・・・リモートでないリアルの講演に参加したのは。。。地球守主催のシンポジウム「古くて新しい社会システム コモンズに学ぶ、これから…

二拠点生活 1月(2023年)

1月は暖かな千葉で水仙の山歩き(津森山)をしたあと大寒波を佐久で過ごし長野の冬の洗礼を受けました朝起きたら部屋が-7℃顔が冷たく目が覚めました外気温は-18℃だったようです。毎日氷点下で晴天でも雪が解けず庭仕事は全く出来ません。佐久の冬は家の中で…

アロマの日はよく眠れる

コロナの感染予防で密着やスキンシップ触れるケアを極力軽減しましょうと言われてしまうこともあると思いますが。。。カンナナーシングホーム(カンタキ)では「アロマをやってもらった日はよく眠れるのよ~」「今日もアロマやって頂けるでしょう(#^.^#)」と…

二拠点生活 12月

師走…なんだか忙しく過ごしてました。千葉にいる間は秋のゆらぎハイクを開催しアロマサロンと看護師の仕事をし佐久に行くまでの空いた時間に竹炭ワークショップに参加したり筑波にいる息子のところへ遊びに行ったり仕事と楽しいことが怒涛のように過ぎ去りま…